あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

本年も元気にぼちぼち山登りをしていこうと思います!

 

 

初日の出は厳しいかもな、と思いながらも元日に霧島山・韓国岳に登ってきました。

 

深夜2時頃起き、のろのろ準備をしていたらいつの間にか3時半・・・

 

とりあえず雪焼けを防ぐために日焼け止めだけ塗ってえびの高原へ。

すでに無料駐車場はいっぱいで雪もちらついていたため

おとなしく有料駐車場に停めて登山口まで歩くことに。

 

●えびの高原駐車場 AM5:00 出発  気温0℃

 

登り始めの登山道は凍っていおりアイゼンを履くまではないけれども

少し滑る感じでした。 (3合目あたりからアイゼン装着)

 

韓国岳に登るときにいつも思うんですが、

 

5合目までがキツイ。

 

たいてい登り始めは心の中で悪態つきながら登ってますが

今回は明け方+暑寒いのもあってポロっと心の声g(略

もっと体力つけないといけませんね。←

 

 

先日冬山用に購入したハードシェルを初めて着用しての登山で

どれだけ着て登ればいいのか見当もつかない状態だったので

登り始めは「長袖」+「フリースベスト」+「ハードシェル」でスタート。

でも2合目あたりからだんだん暑くなり、脱いだり着たりを繰り返してしまいました。

脱いだり着たりこまめにすることは良いことなんですが

冬山だと一瞬で体を冷やしてしまうので汗をかきにくい歩き方をしないと

私のようにもともと体力が無い人にはどんどんきつくなります・・。

 

寒さにもよりますが「長袖」+「ハードシェル」からスタートして

汗をかかない程度に時間に余裕を持ったスケジュールで

のんびり登るべきだったなぁ、と反省。

山頂にてHaru☆凍ってます(笑)
山頂にてHaru☆凍ってます(笑)

●韓国岳山頂 AM6:50  気温-5℃

 

山頂に到着するもホワイトアウトで何も見えず・・・。

 

 

日の出予定時刻AM7:18まではとりあえず待とうと

持っていた防寒着の「フリース」と「ダウン」を着こんで

岩場にしゃがんで待ってみましたが、

動かないとどんどん体が冷えていくのがわかります・・・。

 

手袋は二重にしていたのに指先はピリピリし、

髪の毛とまつ毛は凍ってるし(笑)

ネックウォーマーは口まで覆っているので

覆っている部分は暖かいけど出てるところは痛寒い!

 

クネクネしながら日の出時刻まで過ごしたのですが

 

雲が切れる気配が まったくないので、さっさと下山(苦笑)

 

下山後夜明けの韓国岳!
下山後夜明けの韓国岳!

下りは1時間くらいでさくっとえびの高原にたどりつき

少し不完全燃焼な元日登山となりました。

 

 

ま、なんだかんだ言っても下山してしまったら「楽しかったー!」

になるから不思議です☆

 

今度は霧島から遠征で大分県くじゅうへ行ってきますー!

 

sakura

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sextelefon (金曜日, 03 11月 2017 23:57)

    Bloomfield